50歳からの資産運用☆ゆっくり急げ!カズ blog

50代サラリーマンの投資とか資産運用とか節約とか年金とか、たまにITとかのブログ

50歳から老後資金2,000万円を貯める(つづき)

お金の勉強ってナニ?

 

Youtube動画でいろんな方にいろんな事を教えてもらいました。

こんな世界とか考え方があるなんて、恥ずかしながら50歳になるまで知りませんでした。

Youtube動画でこんなことまで無料で教えてもらえるなんて、本当にいい世の中ですね、ありがたいです、感謝感謝。

 

そして、あと追加で10年くらいほしいところですが、60歳の時点で2,000万円貯めるにはこうすれば貯められるということがわかりました。

まぁお分かりかと思いますが、単純に言うと60歳まで10年なので、

 2,000万円 ÷ 120か月 = 166,667円/月

ってことで毎月だいたい16万7千円を貯蓄していけばいいってことですよね。

これを考えたことがなかった(考えたくなかった泣)ですが、はっきり意識付けできました。

 

あとはこれを達成するために、お金の勉強で教わった事をコツコツ実践して、10年後に目標を達成するだけですね。

具体的には、

・投資、資産運用(資産の拡大)

・節約(支出減少)

・節税対策(支出減少・収入増加)

・ポイ活(収入増加)

・副業(収入増加、独立)

など、いろいろやってみようと思います。

また、最終的には個人事業主や自営業になってみたいと思います。

このブログも少しづつ成長してもっとうまく書けるようになるといいな笑

 

思い立った2020年5月からもう1年9ヶ月が経過していますが、少しづついろいろやってます。

このブログでは、まずはそのあたりのことを書いていこうと思います。

同年代で同じようなことを思っている人の目に留まり、何か参考になったら幸いです。

 

さて、あと約8年後の60歳の時点で果たして本当に2,000万円貯蓄できているのか!?

失敗もするだろうし、うまくいくこともあるだろうし、人生も山あり谷ありで、いろいろ楽しみながら目標の2,000万円目指して頑張っていこうと思います。

 

てな感じで発信していこうと思っていますので、たまに読んでもらえると嬉しいです。

 

それではよろしくお願いします!