50歳からの資産運用☆ゆっくり急げ!カズ blog

50代サラリーマンの投資とか資産運用とか節約とか年金とか、たまにITとかのブログ

50歳から月に1つ新しいこと始める。

蓄財活動の勉強でいろんな方のYoutube動画を見させてもらっています。

その中で、【投資家】ぽんちよ さんという方の動画のなかで、「月に1つ何か新しいことを始める、そうすれば少しづつ変わっていく」という話しをされます。そういう風に考えた事がなかったので、面白い考え方だなと共感しつつ、ぽんちよさんのように自己の成長や蓄財活動に生かせそうなのでやってみようと思いました。

 

意識して月に1つ何か新しいことを始めるにあたり、途中で挫折することなく、なるべく長く続けていくために、自分に優しい少し緩めのルールを作りました。

仕事ではないのでノルマ的にやっていくのではなく、面白そうと思ったことや、やったほうがよさそうなことを見つけてやっていきます。

 

<ルール>

 ●月に1つ、年の合計で最低12個やる。

  始めない月もあってOK、複数個やった場合は合計数に加算する。

 ●継続はこだわらない。

  ずっと継続が基本だが、止めてもOKだし、中断も再開してもOK。

 ●目的・目標・効果の設定

  知識とか経験が得られればいいし、何か習得できればなおよし。

  数値での設定が基本だが感覚的でもOK

  蓄財活動以外の項目でもOK

 

こんな感じでやれば長く続けていけるのではないかと思います。

 

2020年5月から始めたのですが、記録していなかったので全部は覚えていませんが、今回、思い出して覚えている範囲をエクセルの表に書き出してみました。

直近4ヶ月の内容はこんな感じです。

 

f:id:Festinalente_kazu:20220129220324p:plain

 

今年分では1月でもう2つ始めました。

 

前からやってみたかった米国ETFの積み立てを、楽天証券の新機能の米国株積み立て

で始めてみました。私の資産に米国株が必要かどうか、米ドルが必要かどうか、お叱りを受けそうですが、あまり真剣に考えていませんでしたがYoutube動画の影響を受け過ぎて始めてしまいました。

また、2つめとして、このブログも始めてみました。実は、2021年3月にも別のブログで1回始めたのですがブログの設定と記事を1つ書いてみたのですが、結局あまりやる気がでなくて放置してしまいました。

今回は続きそうな気がします。

 

今後、始めた都度エクセルの表に記録していって、年末とか年始に年間集計と結果の確認、評価をやってみたいと思います。

 

このブログで表にして更新していくものいいですね。

 

新しいことを始めるって、なかなか腰が重くて進みません。

自分ではあまりそんな気はなくても、歳を重ねれば考え方も凝り固まってくるだろうし、新しいものを拒絶してより保守的になっているかと思います。職場で若い人の考え方を聞いてドキッとすることもありますしね。汗

 

継続していくとどんな効果が出てくるのかわかりませんが、毎日生活していく上で、何か新しいことをやってみて自分に刺激をあたえて、何かしら変化させていくのもありかと思います。

 

ゆる~く続けていきたいと思います。