50歳からの資産運用☆ゆっくり急げ!カズ blog

50代サラリーマンの投資とか資産運用とか節約とか年金とか、たまにITとかのブログ

資産管理にマネーフォワードMEを活用しています。

f:id:Festinalente_kazu:20220130173140p:plain

 

マネーフォワードMEという資産を管理する便利なツールを使っています。

 

もちろんこれもYoutube動画で教えてもらったツールです。

1年半くらい無料で使用していますが、全然不便はありませんし、資産を管理するうえで、現時点での配分状態や増減が確認できるのでとても便利です。

しかも全然手間がかからないし、いつでも手軽に最新状態がみられるので重宝します。

 

パソコンはWeb版で使用できますしスマホはアプリの導入で使用できますが、私は主にパソコンで使用しています。

パソコンの方が使いやすしし見やすいからです。

 

マネーフォワードMEを使用するにあたり大前提として、

 ・支払いは現金ではなく、できるだけ口座振替、クレジットカード払い、

  電子決済(Pay等)、で行う。

 ・入出金があるもの、クレジットカードや銀行口座・証券口座などの

  金融口座やポイントカードなどはすべてマネーフォワードMEに登録する。

 

お金の入出金をすべて電子情報にしてマネーフォワードMEに登録するので、自分の入出金がマル見えになり、最初はかなり抵抗がありましたが、使っていると便利過ぎてすぐに抵抗がなくなりました。

そして、むしろ現金を使うお店や支払いは避けるようになり、どうしても現金を使用しなければならないことは月に2、3回くらいですので、ほぼすべての入出金が管理できるようになりました。

ちょっと危ない気がしますけど、利便性にはかないません。

 

マネーフォワードMEを私はこんな風に使っています。

 

●ひと月の収支を確認

 月の収入と支出の合計がひとめで確認できます。

 プラスで貯蓄できたか赤字かが把握できますね。

f:id:Festinalente_kazu:20220130225014p:plain

 12月は車検の支払いとか年末でいろいろと支出が多かったので1月は赤字でした。

 今月もちょっとした支出が続いたので多分赤字です。汗

 と、まあ、収支が一目瞭然ですし、使い過ぎを反省できます。笑

 

●現在の資産総額と分類別の額をまとめて確認

 現時点での資産の総額と分類別の金額・比率がひとめで確認できます。

 ここが一番のポイントで、一番よく見ます。

f:id:Festinalente_kazu:20220130234715p:plain

正しいやりかたかどうかはわかりませんが、比率を見ながら、自分なりに考えて増やす資産を調整しています。

 

私は2,000万円の資産の金額・比率を、

 ・現金    :25%(500万円)

 ・株式(現物):25%(500万円) 国内株式

 ・投資信託  :25%(500万円) つみたてNISA、楽ラップ

 ・年金    :25%(500万円) iDeCo、企業型DC(企業型確定拠出年金

 

という感じで形成しようと考えています。まだまだ総額2,000万円には届きませんが、この比率で行くと、

 

・現金  :まずまず順調な推移中、このままこの保有比率と配分をキープ

・国内株式:かなり先行しているので、このままステイかリバランス要検討

投資信託:月5万円×4%×10年で十分500万円に到達するので現行ペースでOK

・年金  :iDeCoだと500万円に未到達→企業型DCだと500万円に到達、OK

 

という風に考えており、順調に続けられて投資信託の増加がうまくいけば60歳時点で2,000万円を結構上回っているのではないかと思っています。

投資信託と年金に全力で投資中なので貯金ができず現金がなかなか増えません。

 

高額家電や車の故障による買い替えなどで大き目の出費が発生したらヤバいので故障しないことを祈るのみです。汗

 

国内株式は、2020年6月に口座が開設ができて株が買えるようになり、7月はつみたてNISAとiDeCoと楽ラップの積み立て投資の設定を行い、国内株式を初めて買った2020年8月のコカ・コーラボトラーズJHDを皮切りに、三菱UFJファイナンシャルGとかゆうちょ銀行とか、恐る恐る買い始めました。で、なんか火がついて無知な状態にもかかわらずそこから国内株式を買い漁ってしまいました。

無知って怖いですね!笑

今ならそこまで買い進めるのは無理ですが、この時は、いろいろ見て考えて、たぶん今かなり格安バーゲンセール???って思い、やってしまいました。しかし、コカ・コーラともう1銘柄は現在大赤字で冷や汗中です⤵⤵⤵汗

それ以外は多少なりともプラス状態ですし、配当金ももらえています。

株の話はまた別のブログ記事で纏める予定です。

 

また、収支を把握することによるメリットもよく言われていることですので、1か月間の収入・支出明細も定期的に確認して無駄遣いがないか、節約できているか定期的に確認しています。

 

あと、スマホへのマネーフォワードMEの導入はポイントサイト経由がポイントを貰えてお得です。「マネーフォワードME ポイントサイト」などで検索するとポイントサイト毎に導入すると入手できるポイントを纏めてくれているサイトが沢山表示されますので、そこからアプリをインストールすればいいですね。

ちょびリッチとかハピタスとかECナビなどいろいろあります。

 

かなり効率よく資産の管理できるので、何か参考になったらと思います。